区民運動会

20131006191730.jpg

今日も日中の気温は30度以上になってとても暑い一日でしたね!
まさに運動会日和です。
私も右京区内で開催されている区民運動会をいくつか回らせていただきましたが、
どこの学校も運動場いっぱいに設置されたブースから熱い声援が響きすごく盛り
上がっていました。
町内によってはなかなか人数が集まらず、参加できない町もあるようですが、
自治会参加が低くなりがちなマンションでも若いご両親が活躍されている姿を
目にするとすごく心強いものを感じます。
私もいづれは子供ができて家族で参加する日がくるのでしょうか。
今は一人で参加中です(笑)

運動会は運営側も、参加側も事前準備から当日まで大変ですが、
地域の繋がりを築くためにも大切な機会ですね。

今日は先月の台風18号で特に浸水被害の大きかった嵐山学区と北梅津学区
で運動会が開催されたので、朝礼から災害対策の強化に向けての話もあがり、
地域連携の意識をより高めていこうとする意気込みも感じ取れました。

京都市会議員 江村理紗