市会改革委員会

__.jpg

本日は初めて市会改革委員会に出席しました。
京都市議会では年中開かれる常任委員会、議会中に予算・補欠予算、決算を審議する
特別委員会の他にも重要なテーマに特化して議論を行う委員会や審議会がいくつか
あります。

そして今年度、市会改革委員会の一員となり、初めての会議に挑みました。
今年度の末には議員定数及び報酬について、京都市議会としての方向性を
条例をもって打ち出すこととなります。
そのため、これまでも通年議会など京都市議会の在り方について様々な議論が重ねられて
きましたが、今年の市会改革委員会は特に大きな山場を迎えることとなりそうです。

京都党としても、特に議員定数削減には非常に強い想いがあり、
3年前にも「議員定数削減の直接請求」を実施しました。
当時は法定必要数を164%達成という多くのご署名にご協力をいただき臨時議会開催に
至ったものの、削減には至らず大変残念な結果になった背景もあります。
そのため、今回の市会改革委員会で本格的に議員定数の議論が実現される機会を
非常に大きく捉えています。
これから一年、心して議論していきたいと思います。

近頃、気温の落差が大きいので体調を崩されている方も多いですね。
春になって職場等環境が変わられた方もいらっしゃるかと思いますが、
お疲れが出ませぬようお気を付け下さい。

京都市会議員 江村理紗