除夜の鐘

__.jpg

いよいよ2012年、新しい年の幕開けですね。

私は右京区・嵯峨の二尊院で年越しです。
地域でいつもお世話になっている方が、毎年大晦日の夜に二尊院の前で、
一年間の感謝の気持ちを込めて石焼いも(無料)をお配りされており、
今回は私もそのお手伝いさせてもらいました。

真っ暗闇の中で、階段に蝋燭を灯す準備を進めていると11時半ごろに
どこからか「ゴーーン」と除夜の鐘の深く長い音が。
いいものですね。「あぁ、年が暮れるんだ」とぐっと感じさせられます。

除夜の鐘をついてお帰りになる方々へ一人一人に声を掛けながら
焼き芋配りに夢中になっているうちに気づけば年を越しておりました。
あつあつの焼き芋を受け取り喜ばれるお顔を見ていると、
それぞれの方にとって良い年が明けるといいなと心から感じます。

最後は私もお寺の鐘をつかせてもらい、甘酒で温まらせてもらいました。

一年の締めくくりと始まりを多くの方々と一緒に味わえて幸せです。

2012年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。