「にそと」開通

__.jpg

4月21日より大山崎IC・JCTから大原野IC、沓掛ICと繋がる
京都第二外環状道路(通称「にそと」)がついに開通しました。

「にそと」の開通によって名神・京都南ICから京都縦貫・沓掛ICの
所要時間が約30分→約15分と半分ほどに短縮されます。
とにかく名神に直結するのが非常に便利ですね。
もちろん、それによって京都都市圏の渋滞緩和も期待できます。

私も開通式典に参加させていただき、早速通り初めをさせていただきましたが、
道路からの眺めも非常に良く、道路も(当然ですが)綺麗で快適でした。

しかし、沓掛ICと大原野ICが「ハーフインター」であることは
充分にご注意をいただきたいと思います。

●大原野IC
大山崎方面への入口、大山崎方面からの出口のみ通行可能
(丹波方面へ向かうための入口、丹波方面から来たときの出口はありません。)

●沓掛IC
丹波方面への入口、丹波方面からの出口のみ通行可能
(大山崎方面へ向かうための入口、大山崎方面から来たときの出口はありません。)

大山崎方面から沓掛ICで出ようとしても、出口はありませんので、
大原野ICで出そびれてしまうと篠ICまで行ってしまうことになります。
このことについてはパンフレットやHPでもあまり詳しい記載が見当たらないので
きちんと周知できているか不安です。

ハーフインターということで最初は戸惑われる方も非常に多いと思いますが、
くれぐれもお気を付けいただき、快適にご利用いただきたいと思います!

京都市会議員 江村理紗