京北ふるさとまつり

__.jpg

今朝はいつも以上に冷え込んでいましたね。
朝から3件、午後に2件、少し慌ただしくなってしまいましたが、
急いで地域の活動に伺わせていただきました。

午後一に京北のふるさとまつりに伺うと、ウッディ京北を埋め尽くすほど人、人、人!
京北に入ると一層空気が冷たく感じられましたが、会場に足を踏み入れると
人の活気で溢れていました。
地域の方々の出されているお店では、京北らしい鹿の煮付けや猪の肉など
珍しいものも多くあり、特に子持ち鮎の美味しさに感動しました。

地元の方々のご努力もあり、足を運ぶ度に見たことのない野菜や新しい商品に出会えます。

常に新しいものを発信するエネルギーはすごいですね。
他の地域と比べても際立っているように思います。

行政でも京北地域の生活利便性の向上に向け水道や通信、交通など
様々な環境整備を行っていますが地域の頑張りに触れると
“ますますより良い場所になるようサポートしたい”と思うものですね。

京都市会議員 江村理紗