水尾のフジバカマ(藤袴)

20141004171006.jpg

今日は朝から水尾のフジバカマを見に行ってきました!
水尾と言えばまず柚子や柚子風呂が有名ですね。
でも秋の水尾にはまた一つ魅力があり、それがフジバカマです。
実は議員になる以前から、この時期の水尾にはフジバカマとそのお花に飛来して
くるアサギマダラという蝶が見られてすごく美しいと聞いておりました。

京都市でも水尾魅力増進事業で「水尾フジバカマ鑑賞会」が開催されています。
残念ながら議会や運動会&イベントの関係でその催し時期には伺えませんでしたが、
今日何とか時間ができたので念願のフジバカマ鑑賞&撮影をさせてもらいました。

写真はフジバカマとその周りをフワフワ飛ぶアサギマダラです。
私も沢山写真を撮ったのですが、一緒に行った私のフタッフの写真が今日のベスト
ショットだったので今回はその一枚をブログに採用です!

現地には長年アサギマダラの研究をされていらっしゃる方もおられ、お話を伺い、
また地元の方(同級生のお父さん)にも案内してもらい改めて水尾地域の活性化に
ついて考える機会を頂きました。

癒しもあり、学びもあり、貴重な時間に感謝です。

京都市議会議員 江村理紗