消防団の査閲に向けて

__.jpg

夜は今週末に右京消防団総合査閲を控える、地元の消防団の練習の場に
伺いました。

近頃は急に暑いくらいの日が続いていましたが、今日に限って夕方ごろから
ぐっと涼しくなってきたので、今日から夏スーツに変えた身としてはかなり
肌寒い中での激励でした。

それでも、あと本番まで3日と迫った消防団員さんの気合いの入りようはすごく、
汗を滲ませながら何度も何度もグラウンドを走り回り練習に励まれていました。
消防団員さんは普段、地元の火災現場に真っ先に駆けつけ消防活動を補佐する
重要な役割を担われていますが、それと共に査閲は年に一度の大きな晴れ舞台です。

どこの消防団もこの時期は仕事と両立しながら毎晩練習があるようですね。

練習風景を見させてもらいながら、今から本番が楽しみです。
当日は緊張されるかと思いますが日々の練習が功を奏すように私も朝から
応援に行きたいと思います!

京都市会議員 江村理紗