時代祭

時代祭

一日順延になって本日日曜日に行われた今年の時代祭。
なんと、順延になったのは10年ぶりだそうです。

順延となったために、急きょ参加できなくなった方の代役探しや、
あらゆる衣装・備品の警備、馬の世話など、裏側では相当な調整が
あったと関係者の方から伺いました。

人出は例年より2万人少ない5万人。
それでも、御所から終点の平安神宮までを歩く道は
見物に来られた方で埋め尽くされており、
とても華やかなでスケールの大きいお祭りでした。
途中少し小雨がぱらつく場面もありましたが、
無事にすばらしい時代祭が執り行われたと思います。

なれない草履で歩いたせいか少し足が疲れてしまいました。
けれど、まるで自分自身もタイムスリップしたような気持ちになり、
すごく楽しかったです。