野宮神社 斎宮行列

野宮神社 斎宮行列

2日間続いた雨があがり、晴天となった本日、
野宮(ののみや)神社で行われた斎宮行列に行ってきました。

嵐山では秋の観光シーズンを迎え、野宮神社につづく竹林の道には多くの外国人観光客や人力車が行きかっていました。
幼いころから竹林の道ではよく遊び、慣れ親しんでいるところです。終日、地域行事続きで少し急ぎながら通ったのですが、少し和やかな気持ちになれました。
斎宮行列とは、斎王群行の再現で、斎王が任命を受けて都から伊勢の斎宮へと向かう旅のことを言います。斎宮行列では、野宮神社を出発し、天龍寺を経由しながら渡月橋を往復します。
地元のお子さんたちが鮮やかな衣装を着て並ばれている姿はとても可愛らしく、斎宮の方も衣装ともども非常に美しい姿でした。
私も来週は時代祭りでお梶の方役として参加させていただきます。
衣装を着て京都の街を歩けるのが今から楽しみです!