時代祭宣状祭

時代祭宣状祭

いよいよ時代祭も一週間前となった本日、平安神宮にて宣状祭が執り行われました。
私も来週の時代祭に参加できることになり招待していただきました。
平安神宮を訪れたのは成人式のとき以来です。
このあたりは本当に落ち着きがあって、街並みも綺麗ですね。
京都に住んでいるのになかなか岡崎エリアに足を踏み入れられてないのが残念です。

さて、宣状祭では本殿にて行列の主な参役に選ばれた約500名が呼ばれ、
行列の無事執行を祈願し、一人ひとりの役名と名前が呼ばれたうえで宮司より宣状を授与していただきました。
静まりかえった空間で、竹笛の澄んだ音色が鳴り響き、とても神聖な雰囲気が漂っていました。
時代祭で再現される明治維新から平安時代までの長い歴史が、どこか身近に感じられるようでした。

京都の三大祭も、いよいよこの時代祭で締めくくりです。
担当になった各連合会などは何ヶ月も前から会議を重ねて、当日を迎えることになります。身近に活動を見てきて、どれほど労力のいることかを思い知らされます。

大変多くの方々が汗水を流して迎える来週の時代祭本番が、大きなトラブルなく無事に行われることを心から願っています。