議員×学生交流会

FullSizeRender.jpg

11月も最終日となり冬の到来を感じる季節になってきましたね。
どうやらこの秋の紅葉は今週末で見ごろは最後との声もちらほら耳にします。
昨日は最後の秋を味わおうと地元自治連の会長さんと共に水尾の柚子しぼり
を体験させてもらいました。
地域の町おこしの取り組みに触れさせてもらうと共に地元の方々との交流も
あり有意義なひとときでした。

本日は朝から右京区総合防災訓練に参加後、NPO法人ドットジェイピー主催
の議員インターンシップ交流会に参加してきました。
この会では学生さんがインターンをしたいと思う議員と直接、ざっくばらんに
意見交流をとることができます。

予定が詰まっていたこともあり、途中で参加する形になってしまいましたが、
想像を超える学生さんが私のブースに来て下さったため、急遽時間を延長して
お話する時間を頂きました。
スタッフの皆様にはご調整頂き、本当に感謝です。

この貴重な時間を通じて、学生さんから色々な刺激をもらいました。
政治家を志した理由、女性のキャリア形成など、学生さんの様々な質問からも
自分の考え方を再認識する機会となりました。

私も学生時代に議員インターンシップを経験し、
政治家をとりまく多くの方々と交流する機会をいただけたところから
現在の自分の“働く”というイメージ形成が始まったのだなぁと振り返ります。

男女を問わず
「政治」とはどういうものか関心がある方、
また「働く」ということについて社会人と触れてみたい方、
色々目的を持って事務所に来てもらいたいと思います。
たくさんの学生さんのインターンシップの参加をお待ちしております。

京都市議会議員 江村理紗