懐かしい友人

__.jpg

久々のブログ更新となりました。

6月も中旬に入り、アジサイが目を惹く季節になりましたね。
とは言っても、今年はどうもあまり雨が降っていませんが。
京都らしい蒸し暑い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしですか?

今回の写真の花は母作で、教室で作ってきてくれた作品が綺麗だったので
思わず写真を撮りました。
私も幼い頃は花を見るのが好きで、よく種類を調べたりもしていましたが
今ではすっかり忘れてしまい、恥ずかしい限りです。

最近、中高生時代の懐かしい友人と話す機会がたまたま重なり近況の話になると、
家族を持ったり、会社を立ち上げたり、いろいろと変化が多く驚かされます。
その中で、“地元で子供を育てたい”“地元で商売がしたい”という声もしばしば
聞こえてきて、京都だからなのかは分かりませんが地元意識の強さを改めて
思い知らされる場面もしばしばあります。

かという私自身も、生まれ育った京都市のためにと気持ちを突き動かされて一歩を
踏み出した人間なので、やはり離れていても、環境が変わっても、地元を大事に
する声が聞こえてくるのは同じ気持ちを感じて嬉しい限りです。

仕事をするようになってみて改めて、友人は大事だなぁと改めて感じています。
疎遠になっていても、再開するとその時の仲のままで話しができる関係は
思った以上に大切ですね。
つい仕事に気を取られがちですが、懐かしい友人の輪を少しずつ広げたいです。

京都市会議員 江村理紗