京都マラソン

京都マラソン

東日本大震災からちょうど一年。
国内にとどまらず各地で追悼や催しがなされております。

3月11日は京都市でも京都マラソンが開催されました。
ランナーや運営スタッフ、応援の方から様々なかたちで被災地復興への
願いを込めたエールが送られる中、1万5000人のランナーが京の歴史
溢れるコースを走り抜きました。

当日交通の便やサポート体制など様々な懸念もされておりましたが、
スタート前の阪急西京極駅は混雑はするものの通常に流れており、
交通規制等も大きな支障はなく流れたようです。
ただ、スタート前のトイレにはたくさんのランナーが列を成しておられ、
数が足りないように見受けられたためそこに関しては要改善ですね。

文化遺産が溢れる市内のコースは高低差があり、ランナーの負担にならないか
不安の声も上がりましたが、完走率は95%だったとのことです。

うちの党からも中島氏が参加し、無事に完走しました。
完走祝いのメダルは京都らしさ溢れるデザインに仕上がっておりますね。

このメダルはちょっと羨ましいです。
ただ私は42.195キロに挑戦する勇気がないので、とりあえず応援に専念
したいと思います。

京都マラソン