【京都】新型コロナワクチンの種類について

現在集団接種やかかりつけ医での個別接種で取り扱われているワクチンの種類についてのご説明です。

ファイザー製のワクチン供給が自治体主体の接種で減っているため、これから接種を予定されている方々の疑問を解消するため、現在のワクチンの取り扱いについてご紹介します。

・ファイザー製ワクチン

京都市ポータルサイトにて予約を受け付けております集団接種およびかかりつけ医での個別接種は、ファイザー製ワクチンが採用されております。

・モデルナ製ワクチン

みやこめっせ(京都市勧業館)にてエッセンシャルワーカーの方々を対象に優先接種が実施されており、こちらはモデルナ製ワクチンです。

こちらの優先接種枠に余裕が出た際には、集団接種をご希望の方にお声掛けをさせていただき、ご承諾された方にはモデルナ製ワクチンでの接種が実施されております。

・アストラゼネカ製ワクチン

令和3年8月17日より京都市で受け付けている一般の接種とは別枠にて予約受付が開始されました。

接種場所は1カ所で、海外で1回目の接種をアストラゼネカ製のワクチンを接種された方が主な対象です。

他にもmRNAワクチンが体質的に向かない方を対象に受け付けられております。

予約/問い合わせ 075-414-5161(平日9時~17時)

また、新型コロナワクチン接種による副反応へのご相談については下記の窓口をご利用くださいませ。

【京都新型コロナワクチン相談センター】

075-414-5490(365日24時間)

医学的知見に立った専門的なご相談は京都府が所管しており上記連絡先となります。

かかりつけ医で接種された方はそちらでの相談も可能な場合があります。

その他、接種券の紛失や接種場所などのお問い合わせは管轄の市町村にお問い合わせください。(京都市:0570-040808)

京都市会議員 江村りさ