プロフィール

江村理紗(えむらりさ)プロフィール

江村 理紗(えむら りさ)

昭和60年(1985年)10月25日京都市生まれ

嵯峨野保育所卒、嵐山小学校卒、嵯峨中学校卒、北嵯峨高校卒、 同志社大学政策学部卒

(株)ミスミ(東証一部)を経て、現在京都市議会議員2期目(右京区)

趣味:テニス、映画鑑賞、日記を書くこと

目標:人任せにせず、自ら悩み、考え、成長する京都市になるための助力となりたい

江村りさ幼少期 江村りさ学生時代 江村りさ社会人 江村りさ議員時代

なぜ、政治を志したか

私が政治を志した理由

大学時代に議員のもとで見た京都市政は、イメージしていた街づくりとは全く違うものでした。相次ぐ市職員の不祥事にとんでもない財政赤字・・・どれもが深刻で、ショックを受けました。

教育や福祉、災害対策などをもっと充実させてほしいと思っていましたが、この行き詰った状況ではどうにもならないことを学生ながらに痛感しました。京都の抱えるムダな部分を取り除いていかねばなりません。そのために、議員が身を切る覚悟をもって挑まねばならないと感じました。

政治家とは無縁の家系で周りには随分と心配され、出産や子育てもしたいですが、今は「京都のため、京都で暮らすことが人生の糧になるような街づくりをしたい」と真剣に思い、選挙に出ることを決意しました。

何よりも市民目線を大事にしたいので、ご意見もいただきたいですし、手助けもいただきたいです。よろしくお願いします。

江村 理紗

公務員の人事制度改革

公務員の人事制度改革

公務員の人事制度改革の詳細へ

四条通り歩道拡幅事業

四条通り歩道拡幅事業

四条通り歩道拡幅事業の詳細へ

高校入試制度改革

高校入試制度改革

高校入試制度改革の詳細へ