YouTube「病児・病後児保育の使い方」編!

京都市の病児保育の利用にあたって、説明方法の動画を作成しました!

現在市内には10ヶ所病児保育が設置されております。
https://s-childcare.city.kyoto.lg.jp/
(※市の補助金なしで独自に実施されている施設も別途あります。)

4月から新たに保育園にお子さんを預けられた方も多い中、季節の変わり目でもあるこの時期は子どもが風邪をひき急な対応に追われる方も少なからずいらっしゃると思います。

仕事と子育ての両立は日々綱渡りで、周囲の協力もいただきながらの大変な日々だと思います。
働く子育て世代を応援すべく、京都市もこれまで病児保育を増やしてきた経過があります。

実際に私も経験しましたが、病児保育は、最初の事前登録や段取りが煩雑なために、利用に二の足を踏んでしまいます。
ただしそこさえクリアできれば、両立していく上で強い見方となります。

病児保育を今後の選択肢に加えられるよう、この動画が一つの参考になれば幸いです!

京都市会議員 江村りさ