議会のないあいだ

__.jpg

「議会のない間、議員は何をしているの?」
といった疑問を、先日祖母から尋ねられました。

確かに、私も学生時代に議員インターンシップに参加するまでは、
議会のない間、議員がどういった活動をしているのか想像もつかなかった
ように思います。

例えば近頃は、議会中に対応できずにたまっていた市政への陳情対応や
京都市に対して年に一度出す「予算要望書」作成のため調査活動、
京都党で市内の施設を視察、もちろん個人でも視察、来月の党イベントの
準備などをメインに取り組んでいます。

また、その他にも市政報告書(チラシ9号)の作成や朝の街頭報告、
イベント・式典への参加、地域からのご要望を聞きに回ることは年間を
通して行っています。

基本的には議会がない時期でも次から次へとすることが出てくるため
活動はほぼ毎日です。
それでも、取り組みたいことがたくさんあることはありがたいことですね。

議会中以外の毎日の方が、時間の拘束が減る分活動の幅が広がるので
より時間を有効に使えるかの勝負になります。

成果を出すには日々の地道な活動があってこそ!
議会が開会していない日々も全力投球です。

京都市会議員 江村理紗