第7回京都党勉強会

IMG_1016.jpg

11月議会も終わり、さっそく常任幹事が集まっての勉強会です。

議会報告をはじめ、条例案策定に向けての動きや、政策に対する
ヒアリング調査など、今回も幅広い内容が議題にあがりました。
日々市政活動に取り組み、変化に富んでいるので、勉強会の場で
まとめて報告していると改めて動きがあることを実感しています。

さて、議会活動だけでなく、地元活動でもいくつかの決定がありました。
その一つがパートナー制度です。
次に市政に挑む予定のメンバーとそれぞれペアを組み、普段の活動報告や、
街頭活動のサポートを実施していきます。
私は北区で活動を続ける村山征希さんとペアを組むことになりました。
征希さんとは大学時代からよく知っている仲で、学生時代に村山事務所に
インターンシップ生として飛び込んだ頃からよく面倒を見てもらっていました。

これから、北野白梅町の駅などで一緒に街頭演説に立ったり、北区の
市政報告会にも参加しながら、活動の幅を広げていきたいと思います。

メンバーが少ない為、党務が一人ずつに重くのしかかるのは大変ですが、
その分とても仕事の密度が濃く勉強になります。
党内の雰囲気もとてもフラットで、それぞれが気軽に話せる関係なのは
ありがたいことだなと感じています。
いろいろとタスクが多く忙しい部分はありますが、地方政治に携わる上で
恵まれた環境にいることを実感する日々です。