錦秋のつどい

P1040121 (3).jpg

10月も後半に入りいよいろ食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋ですね。
皆様はいかがお過ごしですか?
私はずっと忙しさに甘えて運動不足でしたが、最近になって夜のウォーキングを
始めました。毎晩とはいきませんが最近少し肩コリがましなような気がします。

さて、秋は区民運動会や御神輿など、地域活動も目白押しです。
この土日も朝からいろんなところに顔を出させていただきました。

地元の小学校では錦秋のつどいが開催され、
その中の一コマをいただいて小学生と共に自主防災として三角巾のレクチャーを
させていただきました。
今回は看護師をしている私の妹も助っ人として参加してくれました(写真右)。

8月に小学校の児童さんに三角巾の講習を行ったのですが、
2ヶ月経った今回もすぐにやり方を思い出してくれ一緒にレクチャーをしてくれた
ことが何よりも嬉しかったです。

小学生から大人まで、自主防災の知識を基本的なところだけでも覚えてもらい、、
先日の台風など避難勧告の出る災害に遭遇しても被害を最小限に抑える努力を
微力ながらも取り組みたいです。

京都市会議員 江村理紗