市政報告会を終えて

20130910235227.jpg

しばらくブログ報告がご無沙汰となりすみません。
一昨日に私の市政報告会を終え、ようやく一息つきました。

まだ慣れない報告会でしたが、出馬当時から応援してくださっている方など、
以前から支えていただいている方からは「力強さが出てきたよ」など温かい
お言葉をいただき、ホッとすると共にやる気も湧きました。

また、議員3年目となり、活動を積み重ねていくなかで、
「教えてください」に偏り気味だった姿勢から、少しずつ「聞いてもらいたい」
という気持ちが高まってきている自分にも気づかされる機会にもなりました。
自身の変化を少し嬉しく感じます。

ただ、まだまだ半人前です。
大学時代に議員のもとで様々な経験に触れさせていただいたとはいえ、
飛び込んでみればあまりにも仕事の幅が広く、全体像が掴みにくい世界。
次から次へと知らなかった情報に突然取り掛かかることになることが多く、
まだまだ壁にぶつかることばかりです。
ただ、できる限り向き合い、もっと役に立つ議員に成長しないとなぁと心から
思います。

いろんな方とお話させてもらい、新たな課題が沢山見えた会でもありました。
自分はまだまだだなぁと思いつつ、それでも諦めず、進みます。

今回の市政報告会で、小学生からお手紙をいただきました。
ずしっと思い一言です。

まっすぐな言葉を真摯に受け取めたいと思います。

京都市会議員 江村理紗