議会は深夜まで

__.jpg

今朝は地元の小学校の卒業式に顔を出させていただきました。
今も私が卒業生だった頃と変わらない音楽で、見ていると当時の状況が
思い出されすごく懐かしい気持ちになりました。

少し感慨にふけっていたのも束の間、卒業式を早々に出て急いで役所へ向かい、
議員団会議、右京区議員会、意見書調整など慌ただしくこなしました。

今回の議会では相次ぐ公共料金の値上げや財源不足に対して禁じ手と言われる
措置が取られる一方で、市民負担増や将来への負担先送りに見合うほどの行政の
財政再建への徹底的な切り詰めがどこまでできているのか、どこの会派も易々とは
納得もできず、予算への全面的な否決や一部凍結など、厳しい調整が続いています。

日中から断続的な調整が行われていますが、日付を超えた深夜1時現在でも
まだ議会が終わる目途が立ちません。

今議会は大荒れの模様ですが、今の市民の生活も、市民の将来も本気で守ることを
モットーに最終の決断を下したいと思います。

京都市会議員 江村理紗