市長総括を終えて


昨日からの2日間、市役所の本会議場にて終日に渡り市長総括質疑が行われ、私も登
壇しました。本会議場での議論は「出来レースなのでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれ
ませんが、京都市ではもちろん本番一本勝負です!

市長総括はなかなかのプレッシャーですが、市長と副市長と直接キャッチボール形式
で市政の課題について問題提起や提案ができる場なので、今回は保育の待機児童の解
消策と市民・区民しんぶんに関して取り上げました。

詳しくはまたチラシに書くか、別の機会に触れたいと思いますが、保育の待機児童に
ついては待機児童ゼロを謳う一方でまだまだ現実的な居住地や勤務地の範囲内で保育
園に入れない、いわゆる“隠れ”待機児童等が年間800名近く存在していることに
ついて言及しました。事務所にも度々保育園に入れなかったとのご相談をいただきま
す。とにかく受け入れ枠の拡大が急務のため、市立幼稚園からこども園への移行促進
を提言しております。

 

今議会が終われば、森かれん議員と「第2回女子会」を開催します。

1か月も経てばたちまち山積みになる大量の行政からの報告書を読み漁るのはもちろ
んですが、現場のお声も議会活動をする上で本当に大切です。

残る決算議会も様々なご意見を糧に励みます。

京都市議会議員 江村理紗