右京区制80周年

20110603225919.jpg

昨日は全日空ホテルにて右京区制80周年を祝う記念イベントが行われました。

右京区民の方々を中心に500名余りが集まり、

会場いっぱいの賑わいでした。

今回市議となり初めての記念パーティー参加だったのですが、

まだこういった場にはなかなか馴染めないですね!少し緊張しました。

京都市に右京区という新たな行政区ができたのは1931年(昭和6年)。

その頃は各区から分離や近隣の郡との合併により新たな行政区ができた転換期で、

翌年には京都市の人口が100万人を超えました。

右京区は2005年(平成17年)に京北町が編入してから

市内の行政区で最大面積となっています。

今年はこの80周年を記念して、

右京区の各地で年間を通し様々な事業が実施される予定です。

詳しい内容は京都市のHPに掲載されておりますので、是非ご覧ください。

私も市政活動に励みつつ、おりおり参加させていただきます!