節分祭

IMG_1937.jpg

達磨寺さんの節分祭に伺わせていただきました。
前回の選挙でお世話になった必勝だるまは納めさせてもらうため
今日でお別れです。
記念に大きなだるまさんの前で一緒に写真撮影。

お参りをさせていただいた際、お土産に豆を頂き、
てっきり邪気を追い払うためかなと思っていると、「マメであるために」
とのお言葉をかけて頂き思わず頷いてしまいました。

ついつい忙しさに気が取られてしまうことが多々あるので、常に意識
しておきたいことです。
最近、「忙しいという漢字は心を忘れる」と書くのだと教わりました。
考えてみれば確かにその通りだなぁと感じています。
慌ただしい日々が続きますが、心を失わずマメに頑張ります!

京都市議会議員 江村理紗