本日は右京区のとあるご自宅をお借りしましてミニ集会を開催しました。
お題は「観光」についてです。
京都市の観光客数の伸びは徐々に落ち着いてきているものの、総数として近年急激に伸びたこともあり市民生活にもプラス・マイナス色々な影響が出ています。
ミニ集会では京都市における観光の現状を説明した上で、さらに発信したい京都の魅力や観光に対する市民生活のご不満、さらには宿泊税の使い先として希望される事業など様々な角度からご意見を伺いました。
普段自分では気づかない角度からのご意見もいただき私自身も説明しながら多いに吸収させてもらう機会となりました。
海外ではあまりにも押し寄せる観光客に対し、土地価格の高騰や民泊への不満などの問題が発生し、オーバーツーリズム対策が謳われるところも出ています。
京都市でも市バス混雑や観光客のマナー、土地価格高騰など同様の課題が目立ってきている昨今、議会でこれらの対策を取り扱う機会も増えてきました。
観光は京都市において大切な産業の一つですが、市民不満への迅速な措置は待ったなしです。
観光に来てもらえることにより、市民生活がより豊かになったと実感してもらうことが重要です。
議会活動をする上で色々と参考になるお声をいただき、とても有意義なひとときをいただきました!
京都市会議員 江村りさ