団長就任

「春」を感じる間がほとんどないほど、一気に暑くなってきましたね。

京都市議会では5月定例市会が始まり、まだ空調の入らない議員団室で
蒸し暑さに耐えながら仕事をしています。

さて、本来は新年度の人事異動も一通り落ち着く頃ですが、
京都党議員団の佐々木団長が一身上の都合で団長業務を辞職することとなり、
新たに私が団長に就かせていただくことになりました。

議員団の中で最年少の私が団長をすることになりちょっと気がひけますが、
村山代表は議会以外の党の職務を多く受け持ってもらっていることもあるので
今回勇気を持って手を挙げました。

議員になって丸2年が過ぎ、ようやく定例会(議会)の流れや年間を通しての
スケジュール感覚が分かってきたので、今年はもう一歩活動の幅を広げる段階に
入りそうです。

先輩議員の方が
「議員は3期目くらいでようやくいろんなことが見えてくる」
とよく言われるので、まだまだ議員という仕事の奥は深そうですが、
いろんな経験を積んでより物事の本質を見られる議員になりたいです。

京都市会議員 江村理紗