餅つき大会

__.jpg

朝から地元小学校の餅つき大会に参加しました。

小学生の頃は作ってくださったものを食べているだけでしたが、
いざお手伝いの側にまわって、火を焚き、もち米を蒸し、重たい
杵を使って餅をつく工程はなかなか労力が入りますね。
ただただ、地元のみなさんの段取りの良さに圧倒され、方法を
習いながらお手伝いさせていただきました。
こうしていろんな活動を一緒にさせていただくと、家庭以外でも
普段の生活のちょっとした知恵を教えていただけて楽しいです。
これも地元行事の醍醐味ですね。

運動場では子供たちが嬉しそうにお餅を頬張っていました。
お餅は作っても作ってもすぐになくなってしまい大盛況に終わり
ました。

なかなかこういった季節ごとの行事を体験できることも近頃では
少なくなりましたが、地元行事を通して様々なことを体験できますね。
季節を味わえ、知恵を学ぶ機会にもなりました。