京都市 新型コロナワクチン接種の新たな予約方法について

令和3年5月31日より65歳以上の方を対象とした集団接種の拡充と予約方法が変更されることとなりました。

京都市の発表資料はこちらです。

https://vaccines-kyoto-city.jp/assets/dl/yoyaku030526.pdf

私の方で資料を読み込み、いくつか担当者に確認をした上で補足情報も踏まえて流れを図式化してみました。

よろしければご参考になさってくださいませ。

 

これまで先着順で電話が殺到していたところから、一定期間に登録をすればランダムに割り振られ希望行政区に沿って接種機会がご案内される仕組みとなります。

都合がつかなければまた次にランダムに割当てられる機会を待つ仕組みです。

ひとまず登録は令和3年6月6日までとなっております。

ただしこれは場所の希望の偏りなどを把握するために設定されているものなので、そこからまた接種会場の調整も加え6月6日以降も登録を受け付け随時接種機会が割り当てられることとなっております。

また接種機会の連絡は自動音声通話ではなく、コールセンターの方が直接お掛けいただけるとのことです。

今回は一時期に予約の電話が殺到する仕組みではありませんので、通信制限の事態は生じない見込みです。

どうぞご参考になさってくださいませ。

京都市会議員 江村りさ