大根焚(だいこだき)@了徳寺さん

先週末から一気に寒くなってきましたね。
今日は市民相談の合間に、宇多野鳴滝の了徳寺さんで開催されている大根焚に行って参りました。
大根焚の由良は約800年前に親鸞聖人が鳴滝の地でお念仏の教えを説かれた時のお礼としてもてなされたところにあり、大変歴史の古いものです。
私も毎年行ける限り顔を出させてもらっており、この季節になると伺えるのを楽しみにしている催しです。

地域の方がご奉仕されることで毎年ずっと続けられており、素晴らしい行事だなぁと感じています。

伺った際にはちょうどお経を上げておられ、沢山の方がお見えでした。
その後には法話をいただき、「何事も気持ちでさせていただく」ことを改めて感じさせていただきました。

残すところ、今年も3週間となりましたね。良い形で今年を締めくくれるよう、感謝と思いやりの気持ちで過ごしたいと思います。

京都市会議員 江村りさ