ネットで病児・病後児保育の空き状況確認

病気や怪我により保育施設の利用ができないお子さん(小学校6年生まで)を一時的に預かる病児・病後児保育において、空き状況をネットで確認できるサービスが京都市で始まりました!
https://s-childcare.city.kyoto.lg.jp/
私、および京都党の議員メンバーも兼ねてより導入の提案を実施していたサービスです。
共働きのご夫婦が増える中で、急なお子さんの風邪で保育施設に預けることができない際に、朝から病児保育の空室を一園々々確認していくのは大変な労力がかかります。
そこで今回提供が開始された「病児・病後児保育施設利用状況」をご覧いただければひと目で空き状況を確認することができます。
園によってはかかりつけ医の診断書が必要となる場合もありますので、必要書類についてはご確認ください。
病児保育を使い慣れないうちは、子どもの急な風邪などに対応する選択肢に入らないかもしれませんが、病児保育は男女ともに仕事と子育ての両立というライフスタイルを支える上でいざという時の頼みの綱です。
小学生までのお子さんがおられるご家庭には、便利になったこちらのサービスを是非ご活用いただければと思います。
京都市会議員 江村りさ







①地域政党京都党とはどんな政党なのか?
②地域政党京都党とはどんな政党なのか?
③地域政党京都党とはどんな政党なのか?
④地域政党京都党とはどんな政党なのか?
京都市議江村りさインタビュー 議員活動編①
京都市議江村りさインタビュー 人物に迫る編①
【京都市】歩道橋の存続基準見直し
【京都市】不妊治療の助成に必要な書類(書き方編)
【京都市】不妊治療の助成
【京都市】保育利用申込 書き方編
【京都市】保育利用の申請
陳情編第2弾!~江村事務所の陳情対応について~
陳情編第1弾 街のお困りごとを相談してみよう
危険なバス停
新型コロナワクチンについて









