蜂ヶ岡保育園 竣工式

今日は午前中に蜂ヶ岡保育園の竣工式に行ってきました。
開会と同時に卒業園児による太鼓を披露してもらい、可愛らしさに顔が緩みっぱなしでした。
来月にはこのしま保育園でも竣工式を控えており、増改築のラッシュです。保育ニーズの高まりは待ったなしで、受入枠を増やしても増やしても次の園児が列をなしています。今年も右京区の保育需要は過去最高を更新しています。
京都市も国基準で保育の待機児童ゼロをうたっていますが、竣工式の場では「ここは待機児童の多いエリアで…」と現場の保育関係者の話もあり、現実は厳しい状況です。
既存の保育園の増改築はもちろんのこと、幼稚園のこども園への移行が急務であると主張しているところですが、引き続き現場の声を聞きながら向き合います。
午後からは議会の活動報告も兼ねてひたすら挨拶まわりです。春になってだいぶ陽も長くなりましたね。あと一息、頑張ります。
京都市議会議員 江村理紗







①地域政党京都党とはどんな政党なのか?
②地域政党京都党とはどんな政党なのか?
③地域政党京都党とはどんな政党なのか?
④地域政党京都党とはどんな政党なのか?
京都市議江村りさインタビュー 議員活動編①
京都市議江村りさインタビュー 人物に迫る編①
【京都市】歩道橋の存続基準見直し
【京都市】不妊治療の助成に必要な書類(書き方編)
【京都市】不妊治療の助成
【京都市】保育利用申込 書き方編
【京都市】保育利用の申請
陳情編第2弾!~江村事務所の陳情対応について~
陳情編第1弾 街のお困りごとを相談してみよう
危険なバス停
新型コロナワクチンについて









