暮れのご挨拶

20131223154651.jpg

気が付けば今日はクリスマスイブ!
毎日冷え込みが厳しいなぁと思っていましたが、年末ともなれば寒いのも
当然ですね。

昨日までの3連休は、暮れの挨拶周りに走り回りました。
たまたまおじの家付近も通りかかったので、母方の祖母の実家(鹿児島)
で採れたゆずを少しお裾分け。
ちょうど22日は冬至だったこともあり喜ばれました。
会社員時代は季節感の全くない日々を過ごしていましたが、市議となって
から、地元行事を始め、大根焚やお餅つき(つい食べ物ばかり浮かびます)
など、季節にちなんだ行事に触れることも多くなりました。
四季折々の良さを感じ取れるのはいいですね。

暮れのご挨拶は、とにかく寒さと時間との闘いです。
もちろん、車から出てご自宅に向かう際はすべてダッシュ!
それでも、ついついお家に上がらせてもらったり、話し込んでしまうことも
あり、このペースでは年内に終えられるのか心配です。

学生部スタッフにも手伝ってもらいながら、今日も走ります。

京都市議会議員 江村理紗