市政活動報告@西院

__.jpg

おはようございます。

今朝は西院駅の場をお借りして街頭での市政報告を行いました。
強い日差しが眩しく、すごく清々しい朝でした。

議会が終わってひと段落ですが、地域のご相談や陳情、政務調査や
会議、勉強会など、目まぐるしい毎日が続いております。

昨日は教育福祉委員会で現地視察を実施し、京都市立岡崎中学校の
「規範意識の育成」に関する授業風景を見学させていただきました。

子供たちの「道徳」や「規範意識」などについては教育分野では
切っても切り離せないほどいつの時代も関心度の高い話題ですね。
岡崎中学校は昨年度に「豊かな学びリーディングスクール推進事業」の指定校と
なっており、実践内容や成果を全市に発信されています。

実際に、中学3年生の授業を見学すると、横浜市で実際にあった市営地下鉄の
「優先座席」制度について取り上げており、生徒たちが「座席を利用するか、しないか」
それぞれの判断で立場を表明し、その理由を述べていました。
後ろで見ていた私は、両者の意見共に納得してしまう考えが飛び出し、私自身も一緒に
考えさせられ興味深かったです。
思いやりや社会でのモラルやルールをじっくり考える授業の仕組みになっていることを
素直に関心させられるものでした。

現場で実際の状況を見ることも、個々の必要性や有効性をはかるのに大切ですね。

さあ、今日も一日動き回ります!

京都市会議員 江村理紗