来春の学生インターン募集に向けて

昨日はNPO法人ドットジェイピー主催の議員交流会に参加し、来春の学生インターン募集に向けて交流してきました。

関西の学生さんがたくさん集まる中で、インターンを募集する議員がブースに座り、関心を持った学生さんが話を聞きに来てくれるスタイルです。
おかげさまでたくさんの方がブースに来てくれ、地方議員の仕事、マスコミで取り上げられる政治の現状などいろんな質問に答えさせてもらいました。
毎回そうなのですが、将来の夢を聞くと、地方公務員、外交官、法曹関係、民間企業など、様々ですが、議員志望はまずおりません。それでも、近年特にマイナスイメージが強い地方議員の実情を、社会人になる前に自分の目で見ようとしてくれることは嬉しいです。
インターン終了後の学生さんからの感想は第一声が「マスコミなどで取り上げられる議員のイメージとは全く違い、議員に対する印象がガラリと変わった。」というものが実際圧倒的に多いです。

地方議員に対してもよく言われますが、どんな職業でも「実際に何をやっているか」は、近くで接してみないとなかなか分からないなと感じます。
議会、活動報告、市民の方からの相談対応、行政への相談、地域や行政の式典イベント参加、調査活動…etc
税金で働かせてもらっている以上、いろんなところからの身が向けられる議員の活動を、来春も間近でみて納得をしてもらえるように。

不器用ながら、努力を続けます。

京都市議会議員 江村理紗