「燃えよ剣」チャンバラ鑑賞

今日は京都市消防団の総合査閲に出席しました。
今年は右京区を代表して安井分団が出場され、分団員さんの緊張も感じながら、気づけば私も手に汗握って応援していました。
1000人近い方の前で訓練の成果を披露されるのは相当なプレッシャーのはずで、出場された消防団員さん達が忘れられない経験と語り継がれるのがよくわかります。

同時に、査閲に向け練習がなされ、地域で防災に携わっていただける方ができ、地域の防災機能を維持強化に繋がっていることの有難さもひしひしと感じました。また、5時間ほどに及ぶ消防査閲の合間に、ちょっと抜け出してゼスト御池でチャンバラを披露される方々の応援にも覗かせてもらいました。
今日は京都の活性化に向けて活動されている姿にたくさん触れた一日となりました。
対話の中でいろいろと市政への宿題もいただきましたので、明日からさっそく行政に相談です(笑)

京都市会議員 江村りさ