京都市で飲食店デリバリーサービスのポイント還元を実施へ

兼ねてより京都市での実施を求めておりました飲食店デリバリーサービスの応援企画が、6月上旬より実施されることとなりました。

画像に掲載しました通り、デリバリーサービス「出前館」と連携し、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けている飲食店やご家庭を支援するため、ポイント還元や手数料割引などを行います。

【京都市の案内チラシ】

https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/cmsfiles/

contents/0000268/268804/demaetirashi(020522).pdf

外出自粛が解除され少しずつ活動が戻っていくとはいえ、未だワクチンも治療薬もない状況下で、一気に経済活動が復活するとまではいかないこともあり、何とか飲食業の方の後押しになればと思います。

是非ポイント還元がなされるこの機会にご活用いただけますと幸いです。

本日私も出席しました委員会にて、今回の実施に対し様々な質疑、議論がなされました。

市民の皆様もお感じになられる着眼点かと思いますのでご報告します。

数あるデリバリーサービスの中でも出前館が採用された理由は、京都市内のデリバリーサービスを実施している業者の中で、行政区の漏れがなく広くデリバリーサービスを実施していることが選定の決め手となったようです。

ポイント還元に回数制限はなく、期間中であれば何度でも1000円以上の発注で500円のポイント還元を得ることができます。

出前館の配達サービスを使わず、飲食店側で配達をされる場合、飲食店側に発生するサービス手数料はありません。

飲食店側は、新規で出前館に登録する場合、2~3週間かかります。

出前館掲載の飲食サービスのみポイント還元などのサービスが適用されます。

その他、予算5000万円を超えた時点で、京都市としてイベントは打ち切る予定とのことでしたが、この機に新規登録して何とか復帰を目指す業者、市民生活を応援するためにも、一か月間はサービスを継続してもらうことを求めております。

また、イベント期間中はサービスの利用が7万件→10万件の140%の伸びが予測されていることや、地域によって配達のサービス供給に差が生じないよう、配達員不足の場合は新規登録への特典などで配達員の募集協力も掛けるよう提案しました。

この機に、大手チェーン以外の地域の飲食店さんも是非ご登録をいただき、販路の拡大に繋げていただければ嬉しいです。

また、サービス開始の日程が決まりましたらご報告させていただきます。

京都市会議員 江村りさ