京都党女性4人集

ちょうど京都党の女性人て集まったので集合写真を撮りました。
右から、森かれん(上京区選出市議)、田中みほ(南区)、河野ゆか(西京区)、私です。

この日は森かれん議員と共催の女子会をカフェで行い、京都市のごみ行政をテーマに皆さんで話し合いました。

ゴミ袋1袋あたり、244円の処理コスト(実は京都市の有料指定袋に記載)が発生している現状を説明すると、参加者の方からは驚きの声が上がりました。
その他、ごみ処理に関するちょっとした疑問などにもお応えしたり、逆に他都市のごみ収集事業を紹介いただき参考にさせてもらったりと、私にとっても学びをいただける有意義なひと時でした。

新人の仲間にも、議員活動の一面を見てもらう良き機会となりました。
政治は女性にとっても身近なものですが、なかなか同じ目線で気軽に話し合える機会が女性にとっては特に少ないように思います。
その壁を少しでも取り除いていきたいです。
仲間も増えたことですし、ますます頑張ってまいります!

京都市会議員 江村りさ