ハロウィンとフジバカマ

昨日は区民運動会のご挨拶にまわる傍ら、水尾と宕陰の秋イベントにも顔を出してきました。

右京区でも自然に触れられるスポットはいろいろありますが、水尾・宕陰は穴場です!
是非ドライブがてらに行ってみてくださいませ。

嵯峨の観光道路から山道に入っていくルートで車で20分ほどで水尾、さらにその先を道なりに10分ほどで宕陰に辿り着きます。
ざっくりですみませんが、要は案外近いです。
水尾からは地域の自治会の方がバスも運行してくださっています。

お昼は宕陰学区のハロウィンパーティーに伺いました。

今年でもう16回目を迎えるというハロウィンパーティーは、大きなカボチャを皆思い思いの表情に掘ってランタン作りが行われます。すごく難しそうなのですがかなりの大作揃いでした。見たらついやってみたくなる感じです。
日本でもハロウィンイベントはかなり盛んになってきていますが、本格的なカボチャのランタンを作れる企画はそうないですよね。地域の方が集うだけではなく開かれたイベントなので、私もまた機会があれば参戦してみたいです。
ほっこり、のんびりした時間が流れています。

そして、水尾のフジバカマも圧巻です。
準絶滅危惧種のキク科フジバカマが見事に咲き誇り、そこに2000㎞も移動する謎の多いアサギマダラというモンシロチョウが大量に集まって来ています。
一眼レフで本格的に撮影されてる方の傍ら私はちょっと型落ちのスマホで撮影に挑みました。もっと絵で伝えたいところですが私の限界でしてお許しを(笑)
この企画は昨日までだったのですが、水尾の各所では既に柚子が丸々と成長中。来月には柚子しぼりの催しも参加型で行われます。私も以前に体験してすごく楽しかったです。

地域活性化の取り組みを自分の目で見て、体感できた時間でした。
みなさまも是非!行ってみる価値ありです!

京都市会議員 江村りさ