第4回 京都党女子会を行いました!

昨日は、中京区のお洒落なカフェをお借りして森かれん議員と企画した女子会を開催しました。

子育ての中でも児童虐待に焦点を当てた少し重たいテーマでしたが、最近ニュースで取り上げられる内容でもあり、約2時間があっという間に感じるほど熱いトークになりました。

“周囲から孤立して子育てをするお母さんをどう助けるか”、
“他府県に転居する場合の児童虐待情報の共有を強めるべき”
など、このテーマを掘り下げていく上で貴重なヒントをもらえました。

女性は育児を通して行政サービスや暮らしやすさを否応なく意識させられるのだと思います。
女性が働くことを社会は求めているのに、検診や子育て関連の手続き、災害時の学校や保育園の急な休校など、
女性は平日でも都合がつけられるありきのところが目立つ、との指摘には行政として社会的傾向をもっと汲んでいかねばならないと胸が痛みました。

次回も社会的に関心度の高いテーマで実施したいと思います。
またご参加やテーマのご要望、お待ちしております!

京都市会議員 江村りさ